たしでれえびばでぃ。
たぬき!その後。
前に、夜中に家の前をタヌキが横切っていった!!と書いたけれども、続報。

1月19日の毎日新聞夕刊にこんな記事が。
『「基金」を設立し、寄付金募集開始』
新宿区下落合4の私邸跡地の森に計画されている長屋住宅建設に反対する住民団体「下落合みどりトラスト運動」(栗林信義代表)が跡地を保全する目的で「トラスト基金」を設立し、寄付金の募集を開始した。基金は同区に寄付し、区による買収を求めていくという。
同団体によると、跡地(約1870平方メートル)に地上3階、地下1階建て重層長屋約30戸を建設する計画。森にはタヌキが生息し、23区内では貴重なシダ類のカタヒバが植生するほか、都が絶滅危惧種に指定する猛禽類のツミが生息している可能性もあるという。
昨年11月、業者が住民説明会を開いた後、住民側が区に買い取りを陳情したが、財政難で困難なため、基金設立で購入を支援することにした。

という話。限りなく地元じゃないですか。で、この記事を読んでから、「私邸跡地」というのを個人的にリサーチした結果、いくつかの候補地があがり、ようやく今日、その場所を突き止めました。なんとうちから歩いて1分の距離。しかも別の候補地とは繋がっているらしい。

この私邸跡地ってのが、確かにすごい。道路に面した扉の向こうは森で、道が1本走っている。建物は見えない。そこを車で走って、ようやく住居が見えてくる。小学校の頃からよく前を通ってました。

地元なのでいろいろと噂は流れてくるのですが、区が買い取ることになる場合、その金額は7億。すでに、「数億出します」という人がいるらしい。僕もどうにかしてお金をひねり出したいところ。きょうび、森を壊してマンション建てるなんて流行らない。ビルゲイツさん、恵まれない下落合にも770億ください。

あ、タヌキの続報だった。タヌキいたんだよーほらー。
[PR]
by yusuke.nima | 2005-01-26 01:44 | 日記的
<< 司馬遼太郎『燃えよ剣』 緊急!! >>


カテゴリ
チベット
出版・書籍
友人
日記的
映画
雑感・その他
最新のトラックバック
東京都知事選
from 影山伊作の公式ブログ
ラッシュライフ |伊坂 ..
from ミステリー倶楽部
『ローマ人の物語27,2..
from まろまろ記
ETCが電子マネーに大化..
from etc ~クルマな生活~
from 音楽を奏でる(理論編)
以前の記事
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧