人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしでれえびばでぃ。
キャパ・イン・カラー
キャパ・イン・カラー_b0052861_244978.jpg日本橋三越・新館で行われている「キャパ・イン・カラー」に行ってきた。写真はヘミングウェイとその息子。若い!あごひげがない!

ミクシで「チケット余ってます」という人がいたので分けてもらった。ラッキー。


ロバート・キャパが撮影した、第二次世界大戦の未発表カラー写真が大量に発見された、ということから開かれたこの展示。世界初公開。1941年の写真だったから、64年前。全く色褪せていない写真の数々。昨日撮った言われてもおかしくないくらいだった。大西洋の空が異様なまでに青い。64年間で、空の色は変わったかもね。第二次大戦の写真といっても、戦地とは離れた駐屯地のようなところの写真だったので、悲壮さはなかった。むしろこのゲームを楽しんでいる、という感じ。そうでも思わないとやってられない、ということでもあるんだろうけれど。

日本の写真もあった。ほぼ60年前の日本が鮮明なカラー写真で残っている。楽しすぎる。

ヘミングウェイの若い頃の写真もあった。昼間っからビールを飲んでるヘミングウェイ。お酒大好きだったみたいだからね、この人。僕もフローズンダイキリは椎名町のB-girlという飲み屋でよく飲みます。作家気分。いい写真だった。

キャパが死んだインドシナの写真もあった。息が詰まる。

キャパもヘミングウェイも好きな僕にとっては満足のいく展示でした。ピカソの写真もカラーで撮ってくれてたら面白かったのに。今月20日まで。
by yusuke.nima | 2005-02-20 03:02 | 日記的
<< 卒業決定! ともじいと芬蘭土のはなし >>


カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧