たしでれえびばでぃ。
<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
『朝10時までに仕事は片付ける』
b0052861_23275952.jpgせっかくだしビジネス書でも読んでみるか、ということでおとんの棚から借りてきた一冊。
いっつも思うんだけど、インパクトのある題名付けたんなら、とことんそれについて語って欲しいと思うのね。社会人ていうのはね、みたいな部分は期待してないんだよね。「朝10時までに仕事を片付ける」ことについてがっつり書いた本じゃなければ詐欺だと思うんだけどなあ。

でもそれなりに面白かった。言わんとしていることはわかる。会社にまだ人が少ない朝の時間にできることはいっぱいあるよ、というのはまだ入社1ヶ月しか経ってない僕にもすごく共感できる。5月に入ればもう出張だから、在社する日は朝早く行こうと思ってます。
[PR]
by yusuke.nima | 2005-04-25 23:35 | 出版・書籍
ヘミングウェイ『われらの時代・男だけの世界』
b0052861_23234084.jpg
なんかもう社会人になりたてで時間の使い方もわかってなくて、かなり細切れで読んじゃった。
短編集なんだから細切れでいいじゃないかとも思うんだけれど、僕は入り込むのにけっこう時間がかかるので、ちゃんとした小説なんかはじっくり腰をすえて読みたいタイプなんです。


やっぱり面白いなあ、好きだなあと思うんだけれど、ヘミングウェイは短編が「すごい」と言われる所以まではわからなかった。でも多分この小説は「すごい」に決まっているので、読み方が間違っていたんだろうと思う。時間あるときにどかんと読み直したい一作です。
[PR]
by yusuke.nima | 2005-04-25 23:26 | 出版・書籍
いやはや
まだ社会人としての休日の過ごし方を模索中なもので。
土曜は人と飲んで、日曜は、平日にできないこまごましたことをやってると終わっちゃうもんね。
ブログの更新もめんどくさくなっちゃってて困ったものです。
ちべ系のネタもたくさんあるんだけどね。
本も読めてます。大丈夫。

初任給では手帳関連の本やムックを買い漁ろうと思ってます。
あとチャリンコの全面メンテナンスをやって、
仕事に使えそうなメガネ買って、
親に借金返して、
家にいくらか入れて・・

来月の給料が楽しみだなー。
[PR]
by yusuke.nima | 2005-04-25 00:00 | 雑感・その他
どぅおすなっぷ?
なんとこんなサイトが。

http://snap.duogate.jp/

これって、いわゆるあれだよね>CET関係者

知ってた?
[PR]
by yusuke.nima | 2005-04-13 00:17 | 雑感・その他
配属決定。
一応は本社勤務だから、住むところは変わらないけれど、そして
詳しいエリアはまだわからないけれど、中部か北陸か甲信越に出張営業。
出張が土日にかぶったら代休をとる。
平日の、あんまり人がいないときに遊びに行けるのは嬉しいけど、
一緒に遊べる人が何人いるのかね。

とにかく、地方営業の人は期待されている、という言葉を信じます。
僕は夢を見ます。ドリームを。
そのエリアには2年目の社員の人も2人で、新人は僕1人なので、
なんでも教えてもらって、一気に戦力になります。
[PR]
by yusuke.nima | 2005-04-06 22:43 | 日記的
ようやく。
明日が入社式です。
入社にあたって、とか、目標とか、意気込みとか、そりゃ細かいことはいろいろとあるんだけど、頑張るしかないやな、と思います。僕の入る会社について、去年の4月の会社訪問から最近まで、忙しい業界だけどその中では効率的に仕事をしている会社だ、という印象を持っていたけれど、最近、それでも多忙な業界だけあってやっぱり大変そうだ、ということに気付きました。頑張るしかないです。仕事に追われそうだけど、仕事人間にはなるつもりはないし、仕事以外にもやりたいことはたくさんあるし。だから頑張るしかないんです。頑張るって言葉は大好きです。頑張れ、と言われるのも好きです。応援されてるわけだから、嬉しくなっちゃいます。もう自分は頑張ってるよ、なんて思ったりしません。息抜きの方法はいろいろ知っているつもりです。だから仕事で潰れることは、おそらくないと思います。社員の人たちも、オンとオフの切り替えがうまそうです。頑張ります。

とか言って1年で辞めちゃったりして。あひゃーー。
[PR]
by yusuke.nima | 2005-04-03 23:37 | 雑感・その他
複雑な心境。
うちの入社式は、ある事情により、4月4日。
1、2、3日は、お休み。
他の人に比べるとなんかやっぱりちょっとだけ出遅れてる感じがするので、
この3日間のモラトリアムは、みっちり予定を立てて動くことにする。
まだ髪も茶色いままだしね。
[PR]
by yusuke.nima | 2005-04-01 01:18 | 雑感・その他


カテゴリ
チベット
出版・書籍
友人
日記的
映画
雑感・その他
最新のトラックバック
東京都知事選
from 影山伊作の公式ブログ
ラッシュライフ |伊坂 ..
from ミステリー倶楽部
『ローマ人の物語27,2..
from まろまろ記
ETCが電子マネーに大化..
from etc ~クルマな生活~
from 音楽を奏でる(理論編)
以前の記事
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧