人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たしでれえびばでぃ。
『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』
『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』_b0052861_315093.jpg恵比寿ガーデンシネマで見てきました。

パリの裏町で暮らす13歳のユダヤ人少年モモと、彼のアパルトマンの向かいで小さな食料品店を営むトルコ移民の老人イブラヒム。家族の愛に恵まれない不幸な境遇の中で思春期を迎え、大人への階段を一歩ずつ上っていくモモ。そんな彼の成長に手を貸すことに生き甲斐を見出し、孤独な生活から脱していくイブラヒム。愛も知らずに人生の春を迎えた少年が、人生の晩秋にさしかかった老人と出逢い、限りない愛情を注がれ、人生の楽しみ・喜びを知っていく姿をいきいきと捉えた物語は、人種と世代の壁を超えた人間同士の絆を描く普遍的なヒューマンドラマとして、深く心にしみる味わいを残す。らしい。

映画館では他のことが気になって、ラストとかあんまりちゃんと覚えてません。いい映画だった気がする。こういう映画がつくられたということ自体に意味のある映画なんだろうな、と思う。その人たちにしかわからない、いろいろな思いがあるんだろう。中東和平を切に願います。
by yusuke.nima | 2005-01-21 03:09 | 映画
<< 緊急!! 『過去のない男』 >>


カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧